白猫テニスのルーン集め ツアーの歩き方

白猫テニスのツアーでルーン集めをする場合のポイントを紹介します。白猫プロジェクトではすでにお馴染みのルーンですが、白猫テニスでもかなり重要な役割を果たします。ルーン集めには大きく分けて2つありますが、その一つとしてかなり重宝するのがツアーなんですよね。





白猫テニスのルーン集めはなぜ必要なのか?

「白猫テニス」はスマホRPG「白猫プロジェクト」のスピンオフ的なゲームです。
と言っても「白猫テニス」はテニスゲームですので、
一見するとシステム自体は全く違うようです。
しかし、白猫テニスは白猫プロジェクトのシステムを結構受け継いでいるんですよね。
その一つがルーンです。
実はルーンは白猫プロジェクトと同様に白猫テニスでもキャラクター育成に使います。
具体的には白猫テニスのキャラの育成にはソウルボードを使います。
pics-01a.png
※右側の画面が実際のソウルボードの写真です。
このソウルボードのマスを埋めることでキャラクターは強くなっていきます。
ただし、それにはルーンが必要というわけです。
また、ルーンがあればソウルボードが単純に埋まるというわけではありません。
ソウルボードの画像を見ると、スピードとかサーブとか書いてありますよね。
実はそれぞれに対して必要なルーンの色が決まっているんですよね。
具体的にはこちらがルーンの色とそれぞれの能力の対応となります。

  • サーブのルーン(赤)
  • ストロークのルーン(青)
  • テクニックのルーン(紫)
  • スタミナのルーン(緑)
  • スピードのルーン(水色)
  • スキルのルーン(黄色)

すでに名前を見て察しがついたと思いますが、それぞれの能力はそのままテニスの技術を指します。
つまりルーンを集め、それぞれの能力を上げる事でキャラクターのテニスが上達していくわけです。
ちなみに最初、つまりソウルボードの中心近くは必要なルーンは少なめで問題ありません。
ただし、外側に行けば行くほどルーンがたくさん必要です。
強いキャラクターを早く育てるにはそれだけルーンを集める必要があるわけです。

白猫テニスのルーン集め ツアーの使い方とは?

白猫テニスのルーン集めは大きく分けると2つあります。
一つはタワーモード(以下タワー)、
そしてもう一つがツアーモード(以下ツアー)です。

タワーは複数のルーンを同時に集まることに対して、
ツアーは単一の色のルーンが集まります。
一見すると、ツアーは一色しか集まらないのであまり使わなさそうですよね。
しかし、実はツアーでは狙った色のルーン集めができるという特徴があります。
最初のうちはルーン集めであまり色を気にする必要はありません。
しかしゲームを進めていくうちに
どうしてもこの色だけ欲しい
というケースが発生します。
そんな時にツアーのルーン集めはかなり重宝するわけです。

白猫テニスのルーン集めにはどこのツアーがオススメ?

狙った色のルーンはどこのツアーでゲットできるのでしょうか?
せっかくなのでそれぞれの色のルーンごとのツアーの場所をまとめました。

ルーン

サーブのルーン(赤) ボレー砂漠 S1-3, P1-3
ストロークのルーン(青) スマッシュシティ S3-3, P4-3
テクニックのルーン(紫) ボレー砂漠 S3-3, P3-3
スタミナのルーン(緑) スマッシュシティ ★3-3
ボレー砂漠 S2-3
スピードのルーン(水色) 庭球村 1-2, ★3-3
スキルのルーン(黄色) スマッシュシティ ★1-3
ボレー砂漠 S4-3

ルーンは「スタンダード(S)」「プロクラス(P)」「スタークラス(★)」のどこのツアーでも入手は可能です。
上位のクラスに行けば行くほど獲得できるルーンは多めです。
しかし、それだけ難易度が高いですので慣れないうちはスタンダードから始めるのが無難でしょう。

レアなルーン

実はルーンの種類は「ルーン」だけではなく、「ハイルーン」「スタールーン」があります。
レア度の高いルーンで、これらのルーンを入手するには上位のクラスのツアーをクリアする必要があります。
ハイルーンはこちらで入手可能です。

サーブのルーン(赤) 庭球村 ★2-2
ボレー砂漠 P1-3
ストロークのルーン(青) スマッシュシティ ★4-3
テクニックのルーン(紫) ボレー砂漠 ★1-1, ★1-2
スタミナのルーン(緑) スマッシュシティ ★3-3
スピードのルーン(水色) 庭球村 ★1-2, ★3-3
スキルのルーン(黄色) スマッシュシティ S2-3,★1-3

そしてスタールーンがこちらです。

サーブのルーン(赤) 庭球村 ★1-1, ★1-2
ストロークのルーン(青) スマッシュシティ ★4-3
テクニックのルーン(紫) ボレー砂漠 ★1-1, ★1-2
スタミナのルーン(緑) スマッシュシティ ★3-3
スピードのルーン(水色) 庭球村 ★1-2
スキルのルーン(黄色) スマッシュシティ ★1-3

スタールーンはスタークラスでしか入手できないのは何となく納得できますよね。
しかしハイルーンに関してはプロクラスで入手できるとは限らないというのはちょっと意外ですよね。
よく見るとスタークラスでないとゲットできないハイルーンもあるみたいですよね。
また、スタンダードでもハイルーンが入手できるという情報もあります。
こちらのルーン及びレアなルーンの情報に関しては今後変更が発生する可能性があるため、随時更新していきたいと思います。
白猫テニスのルーン集め ツアーの歩き方については以上です。

タイトルとURLをコピーしました